マニュアル制作部Kさん

interview

入社のきっかけ

学生時代はタダノエンジニアリングの事業とはあまり関係しない分野を学んできました。
でも、生まれ育った地元香川県に貢献したいという思いで参加した企業説明会で、人事の方に「専門外の人でも活躍できる場はいくらでもあります」と背中を押していただいたことから、「この会社でチャレンジしてみようと」と思ったことが、入社のきっかけです。

担当している仕事

高所作業車の取扱説明書作成や多言語銘板作成を行っています。
普段はデスクワークですが、新しい機種が開発されたときは、新機能や外観などを確認するためにヘルメットをかぶって実機取材に行きます。
機械を安全に操作するために取扱説明書はとても重要なものなので、どのような書き方をすれば誤解のない理解しやすい文章になるのか、開発担当者と相談しながら取扱説明書を作成しています。

仕事の魅力

クレーンについての専門的な勉強はもちろん、仕事に生かせる語学スキル、一般的なビジネススキルの研修に参加し勉強できます。習得したスキルを活かして、次は社内で自分が勉強会を開くなど、社員同士が共に成長しあえる環境です。
私は英語力向上のため、月8回のオンライン英会話を受講しています。

入社してよかったこと

ワークライフバランスが充実しています。 2021年から産休育休を取得し、2022年から時短勤務で復帰しました。
看護休暇、時間有休、時短勤務、在宅勤務など子育てをしながら働きやすい制度があり、私は実際にすべて使わせていただきました。
妊娠中の体調不良で何週間も仕事ができないことがありましたが、どうしたら仕事を続けられるかWeb面談を開いて制度を紹介していただいたり、身体のことを一番に考えるように気遣っていただいたり、とてもありがたかったです。

SCHEDULE1日のスケジュール

  1. 8:25

    業務開始。メールチェック

  2. 9:00

    工場で新機種の実機取材

  3. 10:00

    Web会議にて新機種打合わせ

  4. 12:00

    昼食

  5. 12:45

    図面確認、取扱説明書作成

  6. 13:30

    協力会社とのWeb打合わせ

  7. 14:50

    翌日の業務内容確認

  8. 15:00

    業務終了。保育園の子供のお迎え。

  9. EX

    オンライン英会話

ENTRYエントリーはこちら

入力フォームはこちら
募集要項はこちら